• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先
ごあいさつ「少年時代」トップイメージ ごあいさつTOPへ戻る 1.少年時代〜 2.〜創業に至るまで 3.創業〜これから〜
イメージ

わたしのおいたち

わたしが小学校のころは、家が農家で、父親が大工をしていました。

そのころは、祖父が大変厳しくご飯のときには、絶対に正座をして米粒一粒でも残したらもうそれは、めちゃくちゃに叱られて・・・
食べ物を大事にしないものなら、直ぐに外に放り出されるという環境で育ちました。

暮らしは大変に貧乏で、小学校4年生から中学2年生まで新聞配達を行っていましたが、今となっては、雨の日も、台風の日も毎日朝と夕方休まず配ったことが、今の自分の人間形成には役に立っていると感謝しております。

縁と言うのは不思議なモノで現在でもその新聞店とは交流があり、仕事面でも協力していただいており、少しは恩返しも出来ているのでは?と思っています。

さて、家が農家ということもあり、田んぼや畑・鶏・卵・花などいろいろと手伝いをやらされました。
(問答無用の強制で、はっきり言って当時は子供と言うよりも労働者でした)

まだまだ労働は続きました(笑)

中学校のときには、部活の群大会で第1シードをいただいた試合の日だったのに、運悪く稲刈りが重なってしまい、森下家では、当然のごとく稲刈りが優先されて1日稲刈りしてました・・・
(後日、部活の顧問に考えられないことをしてくれたと怒られました!)

日曜日や学校が休みの日には、父の現場の手伝いにもよく駆り出されて浄化槽の穴を1日かけて何個掘った事か・・・
また大工さんの製材の手伝いなどなど、ただひたすら働いていました・・・
こうして思いおこしてみると、こんな環境が自分のモノ作りに対するキャパを育ててくれていたのかなぁ?と思ったりもします。

しかし、今と大きく違う点があります!

当時はただひたすら言われた事をするだけの「労働者」でしたが、今はお客さんと一緒になって考えて働いて、喜んでいただける・・・

特に家づくりは、何もない所からアイデアを生み出して、様々な工程を経てから最後には形が出来あがってお渡しできる!
当時とは比べ物にならない本当に夢のような楽しさを与えてくれます!

イメージ
イメージ

勉強への目覚め?

さて、中学校の2年生までは学校での自分の成績も後ろから数えてすぐ位の順位で(笑)唯一得意だったのは、体育と図工、美術ぐらいでした。(典型的なやんちゃ小僧ですね!)

自分は長男ということもあり、そんな状況でしたので漠然と将来は大工を継ぎながら農家もやろうと決めていましたが、父からは、「大工なんて貧乏生活しか出来ないから、それを企画や販売する工務店とか不動産のほうがいいぞ!継がんでいいわ!」とはっきり言われ、農家も母からは、「こんな休みもなく食べていけない職業は、やめたほうがいい」と言われてしまいました。

丁度、思春期にさしかかってこんな会話があった頃は本当に自分に何が出来るのか?何がしたいのか?出口の無い迷路をさまよっているような時期でした。

そんな時、前が良く見えない不安な私の前を照らしてくれる友人達に出会う事から大きく人生が動き始めました。

本当に生まれて初めて、中間や期末テストには、勉強をして備えておくことを教えてもらい、勉強の仕方も教えてくれました(恥)
でも友人が友情を持って親身になって教えてくれるので、わたしも初めて勉強をすると言う事が楽しい時間になりました!

当たり前ですが、当然勉強もすれば順位もぐんぐん上がっていきます(笑)
特に数学には、めちゃくちゃハマって問題を解くのが楽しみでしたね・・・

そう言った成功体験があったからでしょうか?
今でも、本を読んだりネットで情報を集めたり人に話を聞いたりして何かを学んでいく事がライフワークのようになっています。
特に大人になってからは、勉強した事が自分のためだけではなく、みなさまや社会に貢献する事ができますので、益々楽しくなっています(笑)

ごあいさつ「少年時代」ボトムナビ 1.少年時代〜 2.〜創業に至るまで 3.創業〜これから〜 ごあいさつTOPへ戻る
ページトップへ
愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ