• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

7月2017

インターネット環境復活しました… (ご迷惑をおかけしました)

 昨日午後2時ごろ課から、インターネットとサーバーへのアクセスが不能に突然なりました… ルーターなどの電源を入れなおすと復活するケースですが… 今回は全然だめでルーターの寿命と思いルーターを購入… しかしネットワークすらつながらない??光ケーブルを直結してもだめ!

しょうがなく、西日本NTTに連絡… ここから先ほどまでネットワーク及びインターネット環境がフリーズ状態でした、途中電話も光ですのでこちらも障害が発生してつながらないという状況… 結局昨日はNTTさん詳しい方に電話しながら悪戦苦闘してもらったのですが…(無理) 本日、専門家と二人で来ていただき、何とか先ほど復旧できました。

ルーターの中にもNTTさんのIDとかパスが入れてあるようで、その関係でネットワークにも影響があったようです。また、現在のルーターとハブが古く安定していないことも原因みたいでした。

ネットワーク上のサーバーにすべてのデーターがあるので、パソコンがあっても、図面・見積・CADのすべてがまる1日使用できませんでした。ある意味ほんとに仕事ができない状態…

話は違いますが、今回のことで、現在常滑市役所の建替えか、改修かで、現在話し合いされていますが、災害等で、サーバーにアクセ出来なくなると本当に大変なことが起こることを実感しましたので、やはり常滑市役所も再建築して、災害時にも影響の無いようにした方が良いと思った次第です。


Panasonic ショールーム…

 本日は、午後から、M様とPanasonicのショールームへ照明器具選びに同行しました… 最近お客様が直接行くケースが多く、久しぶりの同行でした… やはり一緒に選ぶことにより、お客さんの好みなども共有できていいですね…

ただ最近は、ショールームの予約がいっぱいで、急ですとなかなか希望通りに予約できないのが問題です、土日は特にショールームは人だかりです…  また、いろいろなメーカーを見に行くと本当に迷ってしまいますね… でも、家づくりのいい思い出にもなりますね!


エコカラット研修でした…

Lixiの施設で、エコカラットの施工研修を受けてきました。色々工務店の方と共同で好きなように貼ったら、色はバラバラの完成となりました。エコカラットが発売したてのころ、一度研修を受けて、2階の事務所に貼っ依頼の施工でした。本日の研修内容は、とてもよく、当初よりエコカラットの特性を生かしたカットの仕方や、特性をお客様にどのようにして分かり易く説明するかも研修内容でしたのでとても良かったです。 久しぶりにお客様に提案したくなりました…

 


気密測定をしました…

先日気密測定を希望したお客様の現場の測定でした…1を切りたかったのですが…残念1でした… やはりサッシが引違がほとんどだったのと、屋根がポリスチレンの断熱なので、気密テープ頼りなのが原因かな… 吹付の屋根断熱なら、もっと数値が低かったと思いますね! でもこの家で、12.8㎝角の隙間がある計算でした…
ちなみにこの家の外皮は、0.55です。一次エネルギー軽減率も134%と、十分なゼロエネルギー住宅です。
小さな工務店でも、ゼロエネルギー住宅は建築出来ますので、ご興味のある方はご来店お待ちしております。


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ