• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

2月2016

3世代住宅 150万円補助金… すごい…

DSC_3103

3世代住宅に150万円の補助金らしい… すごい 実際同居とかしてなくてもいいとはなんか変であるが、(物さえ設置があればいいらしい) トイレは1階2階を設置すればあとは、もう一つ玄関か台所か浴室のどれかを設置すればいいみたいですね、どんな基準になり、MAX150万円補助されるのかわからないですが… 本当に親子2世帯と子供の3世帯で住むならいいのですが、なんか強引につけて補助もらう人が続出しそうな感じもします。

国の政策で、最近で1番良かったのは「ふるさと納税」だと思います。 地方の市町村への寄付で、産地の特産等が活性化もして尚且つ税収が上がっていく流れは凄い関心しました。 昨年から5箇所までの寄付なら確定申告しなくても簡単な郵送で済むようにもなり、便利になりました。 「ふるさと納税」は本当にお勧めですので是非チャレンジしてみてください。


カルクウォール漆喰塗り下地モルタルが完了しました…

DSC_3095
ベースBラスを使用したカルクウォールの下地モルタル塗りが完了しました。 ベースBラスは、壁内の通気も確保され工期も短縮できる素材です。

仕上げにカルクウォール漆喰塗りを予定しています。100年かけて石にもどっていくので、ある業者は、本当の完成は100年後ですとPRする方もいるそうです。

漆喰は、強力なアルカリ性のため、色が真っ白なまま保たれるので、塗装された素材とは、別格の存在ですね(初期投資は高いですが…)

自分の家でも壁を漆喰で仕上げていますが、タバコのヤニにも負けす、白いままです。自然の力って凄いと思います… 大きな空気清浄器としても活躍してくれています。

当社でも、漆喰塗り仕上げの効果を理解したお施主様は、割と採用していただいています。


全熱交換型換気システム設置されました…(エコエア90)

DSC07522エコエア90

今日は、全熱交換型換気システムエコエア90の設置がされました… この24時間換気の凄いところは、世界トップレベルの熱回収率90%を実現しているところです。
冬の寒い0℃の空気が室内気温20℃の場合、なんと18℃で室内に吸気されるのです(凄いと思いませんか…) 熱回収だけでなく湿度回収率も60%、健康への影響が懸念されるPM2.5(微小粒子状物質)も専用フィルターにより回収されます…

先行投資としての設備費用は掛かりますが、年31500円(LIXIL)の光熱費を削減可能で、十分投資回収可能な設備ではないでしょうか? 新築の施主さんにはお勧めの設備です。


WOOLに包まれた家(ウールブレスの家構造見学会) 3Dを作りました…

3Dパノラマ全画面表示はこちらをタップ

WOOL 100%に包まれた家の3Dパノラマを作成しました… 構造見学会に来れなかった方は、これを見てください… 実際手にもって質感や詳細を確かめたい方は、事務所にご連絡ください。


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ