• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

1月2015

瀬木字地内にて、地鎮祭を行いました… 強風!

DSC03249 今日は、地元瀬木にて、地鎮祭を行いました… 先日の雨上りの為か、本日は強風… 一番心配されるのが、地鎮祭中にお札とか、お供えが飛ばないかですね!

ドキドキしながら、見守るだけです… 今回施主さんは遠方の方のため息子夫妻が代理で参加していただきました。(日柄とかの関係で御都合が付きませんでした)

神事は、日柄などやはり今の時代でも配慮しますね… 当然家の新築ともなるとなおさらです… 強風でしたが、無事最後まで出来て良かったです。

今回も地盤調査の結果が悪く、地盤改良工事などで工期が余分に伸びてしまいましたが、梅雨明けには入居できると思います。 楽しみにしていてください…


1月は、余分な決算という仕事も…

キャプチャ1 1月は、当社が12月が決算月の為、帳簿が余分な仕事と成ります… 毎日FAXが税理士事務所から届き、帳簿の修正をしなければなりません。自営業の宿命ですね…

毎年やってはや20年… ある程度は、帳簿の振り分け方が分かって来たぐらいの実力… 仕事なのでしょうが、自分の中ではとても余分な仕事という感じです…

去年の消費税の改定で、当然5%と8%が混ざっていて、それに対応したソフトに去年の4月から変えたばかりなので、余計に分かりにくい状態です。 見積は、お客さんの為に必要ですが、帳簿は、どちらかといえば税金の申告の為にやっている感じがしますね… 大手企業と違い目指すは、「とんとん」ぐらいでいいのですが… やはり谷あり山ありですね!


松下幸之助は、やっぱりすごいですね!

キャプチャ2 昨日と、今日で品川へ、エアサイクルの役員会(行って知りましたが…)に出席しに行きました… 当然道中暇なので、本を読むことに… 久しぶりに松下幸之助関連の本をとおもい。「ひとことの力 松下幸之助の言葉」をいう本をダウンロードして読みました。松下幸之助の本は、かなり大好きでよく読んだものです。

やはり偉大な人ですよね! 生い立ちから凄いですが、関係本を読むたびに、心を引き締めていただけるか感じがします。 思想と行動が共感できる方で、すでに歴史上の人物になってしまいましたが…

こうゆう考え方にこそ、現在の政治を動かして国を活気づけてもらいたいですね…  目指したい理想の人物ですね!


家族旅行に行ってきました…(疲れました)

DSC02760DSC02768 今年は、台北に家族旅行です。お盆休み以来のお休みです…(貧乏暇なしです)  今年も家族と両親を連れての旅行ですので、日本よりご近所アジア旅行の方が格安です当然ツアーとかは高いので、自分たちで地下鉄を利用しての移動…(安いです) 夕方にホテルに付いたので、近場の台北101を観光… ついでに有名店「鼎泰豊」があったのでまずはとても遅い昼食…小籠包などを食べて大満足でした。その後に101展望台に上り夜景を堪能…

DSC02777DSC02798

DSC02809DSC02817DSC02823 その後は、夜市へと繰り出しました… とにかく歩くので、なかなかいい運動になります。夜市はすごい人でしたが結局歩き疲れて親がもうホテルに帰りたいとのことでホテルまで送り目の前のマッサージ屋さんで両親は、疲れをとっていただき自分たちは、夜の探索して、遅い夕食…現地鍋料理をいただきました…ホテルに帰るとすでに12時でした…

DSC02880DSC02920DSC02932DSC02949次の日は、午前中は市内観光をしながら足壺マッサージを家族全員で体験…とても気持ちよかったです(お値段もお安く……) 夕方から今回のメインの観光九分へ… 千と千尋の元となったエリアだそうです… さすがに雰囲気が良く、探索後は、ウーロン茶で、まったりと… しかしその後ここでは、両親が迷子になり、どんだけ階段を往復させて頂いたことか…(疲れました)

その後も夜市に繰り出し、やはり両親は、もう半分放心状態… この日もホテルに11時に到着… お疲れ様でした。DSC02996DSC02976

最終日は、淡水という電車終点の場所へ観光… まだ朝早くお店も空いていないので、紅毛城の見学… 高台から見える海の景色が良かったです。結局この日は、帰りの飛行機の時間があるので、午前中のみの観光でした… やっぱり今回も時間がない旅行でしたが、内容は充実していました… また来たいと思いますね!


新年明けましておめでとうございます…

キャプチャ2

新年明けましておめでとうございます… 今年も宜しくお願いいたします。

今年の目標として、いろいろありますが、社員・職人の育成・技術研修、現場管理の強化、ホームページの更新など力を入れていきたいと思います。

自分に関しては、もう少しアクセルを緩めて自分を見直せるような時間を作りたいと思います。1か月ぐらいに2日間ぐらいの目安で出来るといいですね!


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ