• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

10月2013

溜まった帳簿は、重いですね…

DSC03772今日は、本当に久しぶりの帳簿を入力して、台帳を作り・請求書の準備を朝から行いました…  どうしてもお客さんの見積とか図面や申請が先行してしまい、帳簿も溜まりました…

朝から今も帳簿をやって台帳を作成しているのですが、さすがに・・ 丸8月終わりからの帳簿を一気にやろうとした自分が… 反省です。 当然請求書もそのころから作成したいないので、お客さんからは「まだ請求書がこないのですが…」との連絡が…  「出来たらお持ちしますので、もう少々お待ち下さい」と言って… 気が付くともう2か月以上たってしまったものも… なんとか明日には10月分まで仕上げて、請求書も作成してそろそろ出さないといけないと思いますね!  あと、ホームページへの工事例のアップ等も溜まっている… 先は長いぞ! がんばろう…


強風の中の地鎮祭(常滑)は、「ドキドキ」でした…

   今日は、天気は晴天でいいのですが。風の強い日でした… 雨もいやですが、強風の時の地鎮祭は、とっても「ドキドキ」なのです。(竹が横向き状態でした…)

なぜかと言えば、過去に、強風で祭壇が吹っ飛んだ事があるので…(その時は、神主さんが気を使って、初めから仕切り直しして頂きましたが…)DSC00166DSC00162

お施主さんも、地鎮祭中に、祭壇とか、お札が飛んで行くのを見れば、当然不安になりますね!そんなわけで今日の強風は、自分の中では「ドキドキ」でしたが、無事地鎮祭が終わりほっとしました。

無事に終われば、逆に雲ひとつない晴天で気持ち良い、いい地鎮祭といえます。 地域ブランドの申請で、着工が遅れていますが、最後終わりよければ全て良しとなる様、がんばりますので宜しくお願いいたします。

本日は、おめでとうございます!


限界を作っていはいけないとは言うけれど…

DSC03772

 良く限界を自分で決めてしまうと成長が無いというけど… かなり現状はやばいです(今の自分の器では…)

整頓しきれない状態ですね! 日々コツコツと休みなしに処理していくのですが…  すでに10月も中旬でたぶんすぐに年末…

すでに、お客さんには、「順番にやっているのですが、もう少しお待ちください」が口癖のように(これではいけないのですが…) 協力業者さんも最近は忙しいようで、先日話した業者さんも最近は、休み返上で見積しているので、子どもと話したことが無いと言っていました(みんな同じなんですね!) 

しかしこの状態を一旦ぐるりと一周させれば、意外とすっきりとなると信じて… がんばりましょう!

 PS.大工さんも毎日残業ご苦労さんです。みんなで担当範囲をがんばりましょう!


今日は、1日中草刈りでへとへと…

DSC09980 草刈りのシーズンですね… 今日は、午前中常滑市の広目で地鎮祭前の草刈りです。ここも、地盤調査の時に草を刈ったのですが… なぜかぼうぼうと茂っていました。

DSC09982

しかし先日の知多市のような状態でなく純粋に「草」ですので、気持ち良く草刈りも進んで、午前中で、見違えるほど綺麗になりました。(気持ちいいーーです) これで、安心して地鎮祭も出来ますね!

ここまでは、よかったのですが…

午後から先日残した知多市の草刈り(竹伐り)に行きました。 … やはり大苦戦… しかし、今週に地盤調査の予定ですので何としても、境界杭の確認できる所まで、草刈りをしないと、調査位置の特定が出来ません。

竹で手を切ったりしながらも、なんとか夕方には、悪戦苦闘の末、境界杭を発見出来ました。 なんとか境界から境界が見通せる状態になりこれで自分の責任も果たせましたが… 

DSC09989

この草と竹の処理は… (今度お施主案に処理代は、相談しなければならない状態)  しかし、自分の中では、まだ納得の出来ない状態ですが… 法面の部分には、まだ大量の竹藪があり、すっきりしないですが… 自分のやってあげれるのは、ここまでです。

ホント、今日は疲れました、へとへとです。楽しみは、ビールですね!


長い間の勤務、お疲れさまでした!

masaki

先日をもって、10年以上勤務していただいた事務員さんがやめてしまいました…  親の両方の介護に専念するためで仕方がないのですが、そういえばその前の事務員さんも介護でやめたのだった… 話を聞いているとホントに介護って大変ですね。

誰もが、いつかは体験する宿命みたいなものですが… 今後の高齢化社会の問題ですね! 自分も先日父親が亡くなったのですが、母親は、やっと介護から解放されて、気が抜けたようだと言っていましたが、いつまで続くかわからないのが介護の大変な所ですね。

事務員と言っても、とても気が付いていろいろ出来た方なので、とても痛手ですが… 別れもあれば、新しい出会いもあると信じて… 当分は、その分も頑張ろう!

本当に、ご苦労さまでした。(PS.見学会とか掃除は、ヘルプでたまには来てください…)


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ