• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

9月2013

地盤調査前の草刈り…(大苦戦)

DSC_2515 今日は、地盤調査予定のお施主さんの草刈りに来ました…  現地を訪れると、これでもかと言うぐらいもさもさと草が… とにかくやるしかないので開始…

奥に行くに従って、ツルや竹が繁っていて、全然進まない状態… 草刈りと言うよりは、竹を切りに来た感じ、手前の何本かを切るたびに一旦どかさないと次が切れないので、手間はほぼ3倍… いつもなら2時間ぐらいで草刈り完了できる広さが、結局夕方になっても終わらず次回に… 切った草と竹を集めた高さは、もう自分より高い状態でした。DSC_2522

刈り終わった部分を見るだけだと、大変さはわかりませんが、ダンプで3車ぐらいは刈りました。 今週中にもう一度残りを草刈り(竹切りに)に来なければ行けません(残念です) もう1件地鎮祭の前の草刈りもあると言うのに…

綺麗にかれた部分を見ると気持ちいいものですが… まだ残った部分(ほぼ竹)を見ると…  キツイワ!! 

草刈りは、竹とツルは天敵です(一句)


常滑市瀬木にて地鎮祭でした…

DSC09945  今日は、常滑市瀬木にて地鎮祭を行いました。 確認申請や長期優良住宅の申請もおりて、地域ブランド事業の開始待ちでしたが…

やっと、地域ブランド事業の受付が始まったので、地鎮祭が出来る状態に成りました。施主の奥さまは、この空白の時間の長かったことでしょうが、本日無事この日が来ておめでとうございます。

DSC09905

 

やっぱり、何度行っても緊張しますね! いつもこの時に、今まで打合せしてきた事を思い出すので自分だけでしょうか? 何にもない状態から何回も打ち合わせを重ねて、仕様を決めて、自分のオンリーワンの家のスタートなので、やはりお施主さんも同じ気持ちでしょう!

あとは、ひたすら作るだけですが、現在工事が込んでいますので、順番に進めさせていただきます(申し訳ございません)

天気も良く、良い地鎮祭でした…


本日は、森政工程会議でした…

DSC03772 今日は、現在進行中の現場の工程会議を行いました… 各現場の見積で出した人工数を合計して現段階で〆切がある現場をこなすのに何週必要かを… 全員で共有できるようにと…

1月末までの完成目標の現場だけで、2月末ぐらいまで掛ってしまい、やはり残業を出来るだけして… なんとか1月末…

しかし、その間に棟上げしたままほっとくわけにはいかないので…やはり人工が足らない状態でした。 とりあえず、現状をお施主さんにも話して、工期を伸ばせる方にはお願いしてみるしかありません。 ただ、補助金とかの〆切のある現場はそうはいきませんが…  消費税と言うよりは、やはり補助金で足並みをそろえられた状態が一番きついですね! 行政もこうゆう部分をもっと考えてほしいものです。 

とりあえず、みんなで頑張りましょう!


連休ショールーム巡りがひと段落…

DSC_2499 今日も、LIXILショールームにお客さんと行きました。この2週の3連休で、LIXILとYAMAHAのショールームへ違うお客さんで5回同行しました…

ホントに休みの日は、ショールーム打合せのお客さんの多いこと、特にLIXIL名古屋は、正直自分たちのようにお客様ご家族と自分みたいな担当者と、メーカーの担当者のグループでごった返して目が回りますね!  とりあえず希望を聞いて仮でも仕様を決めないといけないので、メーカーの担当の方の大変なこと…

しかしお客さんの立場になれば、「一番楽しい打合せの時間」だと思います。 やはり、現物を見てみないとカタログではわからない所だらけですので、自分も説明を聞いて勉強に成りますね!(特に新製品の説明の仕方とか…)

でも、いろいろなメーカーを廻るほど、メーカーによって特徴がありますので、施主さんも悩みますね(納得も出来ますが)  この2週の3連休は、ほぼ同行の毎日でした!


気が付けば…10月が、目の前…(大工・営業・事務員・さん募集中)

DSC03767  先日までの暑さがうそのような… 気が付けばもう10月が目の前です。

やたら、工事が重なってきて、ちゃんとした工程を確認しなければと、整理してみると… こんなに工事が重なってきたことに少々身震いを感じました。 補助金のスタートの関係が大きいですね!

しかし順番にやっていくしかないのですが、〆切のある工事を優先して考慮したとしても… 無理かも…

「応援の大工さん募集中ですので、是非…」

 ですが、どこも消費税の関係上職人不足ですよね… 

現在、やる気のある 大工職人及び見習い 営業 事務員さんを募集中です。

諸条件は、お問い合わせください。


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ