• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

8月2013

常滑にコストコOPEN!

DSC_0009

 

名古屋で研修会を終えて、嫁に向かいに来てもらいがてら、コストコがそう言えばOPENして、今日は10時まで(通常8時まで)やるっているとのことで… 駅から向ってみたところ、おいおい… 夜8時だぞ、店入るのにも並ぶんだ(テーマパークのようだ)

買い物にあまり興味が無い自分は、娘とぐるりとひと回りで飽きてしまいましたが(安いのか高いのかわからない)… 店内は、大渋滞でした。 常滑にまた新しいスポットが出来たことは、いいことですね!


休みの後は、やはり… 

DSC09181

 お盆休をとって楽しんだあとの週明けは… 想像通りでした。 

朝から、見積もり作り→ 銀行の手形更新手続き→ 労金へ事前審査の提出→ 見積り・請求のお届け→ 工事見積もりの打合わせへ→ 書類をお届け… 残り請求書届け→集金… 頼まれていたカラーバース作成・メール送信 あ、と言う間の今ですね。

明日から又ガンバロー…


久しぶりの休暇で、ベトナムへ家族旅行…

DSC09025 久しぶりの休暇(お盆休み)で、家族でなぜかベトナムへの旅行を決行… 格安の飛行機とホテルのみのツアーで、あとは、現地調達の旅行を決行!

  ほぼ1日かけての到着後、フォーで夕食して市場の露店を探索しかできませんでした。

   到着して、びっくりは、バイクの川のような多さでした、信号もほとんどないため命がけで道路をバイクをがん見しながら横断しなければなりません(意外と最後は慣れましたが…) 車とバイクが優先のようです…

DSC09432

二日目は、ベトナムの旅行会社で「メコンデルタ」の1日観光へ、現地ツアーのため、まったく日本語は無し… 苦労しましたが楽しかったです。DSC09305

DSC09107

 

メコン川を手こきボートでのんびりと…(ジャングルの中でした)

現地のフルーツをいただいたり、

はちみつジュースをいただいたり、

地元の音楽を演奏してもらったりと、

のんびりとした時間を過ごしました。 

 DSC09227

 その後は、ボートで、(割と波大きかったです)メコン川に浮かぶ「トータスアイランド」で素朴なベトナム料理をいただき、これが意外と美味しかったです。

DSC09219このツアーは、なんと日本円で1人なんと…1081円のツアーなのです(日本から同様のツアーの10分の1でした)  安すぎます…(日本語なくてもいいです)

DSC09256

夜は、水上人形劇を見て、ドンコイ通りのレストランで食事をしました。

 

DSC09311

三日目もここの旅行会社で半日ツアーの「クチトンネル」の見学に…(688円) ベトナム戦争の戦争の当時の様子がとてもわかりました。(戦争はだめですね)

本物の銃が打てる場所もありましたが、やめておきました…

昼からは、市内観光を… 

DSC09390戦争証跡博物館・統一会堂・サンゴイ大教会・中央郵便局のみしか見学できませんでした(時間がない)

DSC09393サンゴイ大教会は、とても綺麗で町の中心にありとても目立っていました。DSC09397

隣の、中央郵便局では、手紙をベトナムから日本に子供たちがその場で書いて送りましたので楽しみです。(最初は送り方が分からなくで苦労しましたが…)

 

 

DSC09404

その後は、ドンコイ通りをショッピング…とにかく活気があります(道路横断に必死です) 若い人でいっぱいですね!

もう歩けなくなるぐらい歩いて、夕食は、クルーズに向かいました。こちらもクルーズ代が、DSC09484ホントに安いでです。 

8人で6千円ぐらいでしたが、ディナーショウなどもあり、満喫できてですので一人750円…(飲んで食べてです)

贅沢すぎますね!しかし家族に人数の多い我が家のお財布には優しい国です。

DSC09451あと10年もするとこちらも物価も上がりこんな旅行は出来ないかもしれませんね! 

4日目は、朝ホテルで食事して空港に行き、日本に到着したら夜の11時でした。DSC09535

お土産の写真です。

大変な、息抜きになりました。 また明日からは現実の仕事の毎日ですが、こうゆう旅が出来るようにと、一生懸命仕事をする気になりますね!

せっかくパスポートを取ったので、やっぱり安いアジア旅行をまた満喫したいです。今回現地での出費は、3泊4日で、8人で4万円でした。 いかがでしょうか?

また、来たいですね…

ベトナム ホーチミンの家族旅行でした。


借家のシャワー混合水栓… 自分で取替…

DSC_0002

  今日は、借家のUBの水栓が壊れたとの連絡… うーん調べるとサーボバルブの故障で、レバーが廻らない状態…

日曜日で、取引先の水道屋さんも休みだし… かと言って、部材を取り寄せて替えるのに2・3日もシャワーが使えないじゃかわいそうです(この時期…)

やっぱり… 自分でやるのしかない状態

確かに20年も使っているのでしょうがないですね、割と分解しなくてはいけないようなので、この機会に水栓ごと取替しようと…

しかし、このシャワー混合水栓が「レア」もの(調べても無かったです)で、売ってなくて、通常の壁付けや床だしのものばかり、とりあえず壁付けでなんとかなるでしょうと、取り外して、なんとか設置出来ました。

こうして、また一つ自分のキャパが増えてしまいました。(勉強になりました) 人間やる気になれば、何でも出来ますね!

新品の水栓になりましたので気持ち良く使ってください…


南知多町師崎にケーキ屋Openを目指して…

DSC_0005

 今日は、師崎まで打合せと隣地のご挨拶に行ってきました… 

この南知多町にケーキ屋?と思うかもしれませんが、至ってまじめな話です。

ちょうど昨年のこの時期から1年間打合せをして、工事着工に… 

来年のOpenですが、楽しみですね!  自分は、あまりケーキを食べないですが、なんかこの仕事は、チャレンジャー的な気持ちになり楽しみです。(せっかくやるなら、流行ってほしいですね…)

海を眺めながらの、ケーキとのティータイム… いいじゃないですか!


スマホは、いろいろ出来すぎ…

昨日とうとう、自分もスマホに携帯を替えました…ipadなどは、毎日使っているのですぐに使えると思いきや… まず、ラインは、初めての体験で、すごい!便利と感激でした。 あとアンドロイドの使い方が久しぶりで少々苦戦…

しかし2年前のアンドロイドと比べたらすごい進化… アップルに引けをとらない出来栄えです。 最近は、ホームページの閲覧を、アンドロイドOSからの方が、過半数を占めてきたので、一体当社のホームページは、どのように見えているかも自分で見ていかないと時代に遅れると思い、アイフォンでなくアンドロイド系のスマホをあえて選択しました。  普及しているだけあります。    日々進化ですね!

(着いて行くのがやっとのの年代になりました… 字が小さすぎます)


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ