• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

6月2013

見学会なんとか終了…明日からが…

DSC08286 2つ日間の「当社大イベントの見学会」が終了した… たくさんの方と出会えて家の話ができるのは、とっても楽しいですが、さすがに二日間とも来場者が多くてしゃべるのに疲れました…(正直な感想) 

そして二日間共見学会終了後、不動産の契約もあって、ホントに良くしゃべった二日間でした。 でも当社のような小企業には、この見学会こそが生命線なので、見学会をやらしていただいたお施主さんには、感謝感謝です、ありがとうございました! 

 何より見学会が絶対したい仕様内容で施工してくれたここもありがとうございました!DSC08343

 明日からは、現場の掃除して引き渡しの準備や、不動産を契約していただいた方のローンの申請業務、エネゼロの申請(5日必着でかなりやばい)この見学会の準備前に点検した方の補修の段取り・たまった帳簿などなど・・・ 

山積みの仕事を考えると、不安な自分が…  がんばって挽回しなければいけません! なんとか廻せる状態に修正しないと…

本当に、1週間2週間があっという間に過ぎていきます。 がんばれ自分… 


掃除・見学会準備やら…いろいろあります!

2

 今日は、やっと今週の見学会の掃除に着工して何も手に付かない状態です。 広告の原稿など見学会の準備で、すったもんだしているのですが…

今週には、そろそろゼロエネの申請の準備や、不動産の契約が2本もあって重要事項説明などの作成とか引き渡しの準備などなど、

体は一つなんです… 昨日も、現場からかえってPM11時までQ値計算作成、今日は原稿など見学会の準備…

あーなんとかしなければと、思いながら今日は全て忘れて早く寝たいです。 毎日が戦争のような状態…


今の「森政の家」のエネルギー削減率レベル…

DSC05864 今日は、引き渡しが近いお客さんにエネルギー消費削減量の算定をしました。家が46坪と大きい割にエネルギー消費削減量が89GJ/年 エネルギー削減率が130%の数値… 最近は、ゼロエネの申請を控えて計算する機会も多く… こうして当社が最近手がけている家は、全然余裕で削減率100%超えのゼロエネ住宅ばかりの仕様になっていました。 (ちなみに昨年のゼロエネ申請した物件は、削減率141%)

家がこうして、数値で家の判定ができるようになり、いいのか悪いのか?  確かに羨ましい限りですが… やっぱり今は、省エネは当たり前になりましたね(ほんとに数年で変わりました…) 

長期優良住宅から始まりゼロエネ住宅・低炭素住宅と、最終はLCCM住宅(ライフサイクルカーボンマイナス)を、国は標準的な住宅にしたいみたいです。 当社の家は、国産材をよく使うので、太陽光発電を乗せれば、もうほとんどこのレベルに近い気がしますね…

そんなわけで、最近の家づくりは、やることや説明することが増える一方の状態です。 


毎日床下の点検です…

purakiso最近は、点検の毎日です。まとめて点検の連絡をしたので… 点検業務の一つとして床下を潜るのですが、床下の状態は、年代によっていろいろですね。もう自分自身で会社をして18年ですが、その間に家づくりがこんな風に変わったんだと思える部分でもあります。

こうして床下を点検してみてやはり一番いいなと思える基礎は↑↑↑の、コラムベース基礎です。点検もし易いし通気がいいですね。床下潜っている本人が言うので間違いありません!

自分の家もこんなだったらいいなと思える部分でもあります… 残念


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ