• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

12月2012

今年も…31日かー 仕事納めは、娘に障子貼りを伝授!

image今日は、午前中までの仕事納め、あっっという間の1年間、いろいろありましたが… 午後からは、家の障子の張替えを、一番末っ子の娘と、合計8枚なんだかんだで行いました。最後の2枚は、小学生4年生の娘が、剥がしから仕上げまで、全て自分で出来るまでになり、ある意味今年最後にして、来年に繋がる嬉しい技術を習得してくれて(先ほどまで…)とても嬉しかったです。 来年も、ドタバタでご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします!


小舞竹完了… 土壁塗り待ち…(常滑市A邸)

DSC03797 予算があれば是非お勧めしたい小舞竹の土壁塗り…

現在では、外断熱との併用で、体験した人にしかわからない代物です。  少々前は、土壁は冬暖かく夏涼しいといわれていましたが、実際には断熱性はほとんどありません…  しかし現在の外断熱と組み合わせると、本当にすごい威力を発揮します。 (特に蓄熱による輻射熱や湿度調整は、夏に一番驚かせれますね… by体験談)

自分は家が建って行く過程で、この土壁がまだ塗られていない小舞竹の状態が一番好きですね… (自分も以前は編んでいました) この光と影の幻想的な状態… goodです。

当然この家も外断熱エアサイクル工法を採用してます。

お施主様も、夏の別世界を味わってもらえると思います。 楽しみですね!


N邸引き渡し前の撮影

今日は、常滑市N様邸の新築完成写真を… ついでにパノラマも作成して見ました。

MORIMASA(YouTube動画)へ

3Dパノラマ全画面表示はこちらをタップ


晴天の中の地鎮祭でした…(常滑市内)

DSC03593

 今日は、最近のとても寒い日々の中、驚くようないい天気に恵まれた地鎮祭でした。 風もほどよく程度で、ほとんど無く、驚きです…

今日の祭壇は、当社作成の祭壇で、昨日当社にて即興で作成したものでしたが… そのためか?なんか、気分も少々いつもと違う気がしました。 竹もお施主さんのお父様が、自分で切って来たいとの要望で、かなり竹も厳選したのがうかがえるような、いい形の竹でした。(さすが、持参したいと言っただけの品です)

やはり、人それぞれ、何かこだわりがあるのっていいですね!(想いが、伝わるとでも言いましょうか)

いい家が、出来ると思います。 本日は、S様おめでとうございます。 これからが、やっと本当の家づくりの始まりですね!


なかなか… 工程は、うまく回せないですね!

キャプチャ2 今日は、森政研修を行いました… 現在の工事状況とかで、どのように廻していくかの会議ですが… やっぱり大変な状態です。特にここに来て年末から年明けに集中!

大工さんだけでなく… 外構工事や基礎工事… 解体などなどとなぜかすごく集中しています。

結果話し合いの内容は… 厳しい状況のままです。 結局、外構などをお客さんには、少々送らせてもらうようにお願いするのと、どの順番に現場をまさすかを決めた程度で進展は…

 ひまは時は暇なんですが… 難しいものですね! とりあえずは、今をがんばりましょう。


やっと、DATAが、やって来た…

DSC03772
やっと、ハードディスクのデーターが、、届きました。

長かったような、短かったような、これで、待たせているお客さんの仕事が出来ます。^_^   とりあえず、復旧データーの入ったハードディスクを、パソコンに取り付けて、データー移動ですが…  残り、コピー時間は、6時間…      やっぱりここからも時間がかかりますね。   昔と違い、データーが、本当に容量がありますね…   根気よく待ちましょう!


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ