• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

8月2012

東小学校草刈り

森下昌樹今日は、東小の草刈りでした。 自分はいつも草刈り機を持参でお手伝いに行きます。最近は、草刈り機部隊の人数も少なくなった気が… もう何年目だろうと考えてみたら、長男の1年生からだから… 14年連続の出勤みたいです。(ある意味すごい!)

例年は、常滑焼祭りのお手伝いが午後からあるのですが珍しく1週間今年は、ずれました。

 草刈りも本当は、もっとお父さん方に草刈り機を手にしてもらうと効率が高いのですが… 一度か二度ぐらい、中学校の草刈りでやったことのないお父さんにもやる気があれば当日使い方を教えてやってもらったこともありますが… 結局1人か良くて2人の参加で 自然にボツになりました。

やっぱり草刈りすると当然綺麗になりますので、気持ちも良いものですね… 小学校は残り2年やれば、卒業させてもらえると思いますので… がんばりましょう!

しかし、今日も暑かったですね! 参加のPTAの皆さん、お疲れさまでした。


常滑市かじま台-N様邸棟上でした…

2

 今日は、天気も良い中常滑かじま台にてN様邸の棟上でした。 東京からは、設計士さんも来ていただき、長い間打合せや修正を行ってきた待望の日でした。

とても暑い中職人さんも化粧の梁と柱が多く苦戦していました、結局屋根までは完成出来ませんでしたが、まー仕方ありませんね…

明日には、全貌が出来るでしょう(楽しみが2日間という考えで行きましょう)

やっぱり設計士さんを入れただけあって家の形などいろいろな面で新鮮さがあります…  いろいろ見習う部分もあり勉強になりますね。

1

この現場は、プレカットの打合せからものすごい回数の打合せや修正などを経て今日にいたっているので、打合せを一緒にしてきたプレカットの担当者も現場にきて収まりなどちゃんと出来ているか心配で1日じゅう休みを返上して現場にいました… やっぱり想いがある現場だったのでしょう!

ピン工法の無垢材はかなりレアな案件なので、ある意味とてもいい経験をさせていただいたと思います。

暑い中ご苦労様でした。

N様おめでとうございます。 まだ骨組みが出来ただけですのでこれからがんばって造作を進めたいと思います。

(ただ、工事が集中してきて年末に向けて少々心配)


住宅のゼロエネルギー採択事業の決定もらいましたが…

DSC03772住宅のゼロエネルギー採択事業の決定もらいましたが、結局予算枠の関係で、1業者1棟しかもらえなかったです。  当社では、4棟の提案をしたのですが…(提案内容は、全部ほぼ同じなのですが) 

なんか結局提案とかあんまり関係ないような選考基準だったような気がしてなりませんね! 最初から達成率だけみると言ってもらったほうが良かったですね! この決め方だと、建築面積が小さくて、太陽光発電がたくさんのる屋根形状の提案が有利のような気がしてなりませんが、しょうがないものなのでしょうか?

しかし、2700業者の応募のうち1300程度の業者(半分以下)ということは、とりあえずその中に入れただけ良かったと思うべきか… (申請であれだけ苦労して0棟の業者の方が多いのだから)

現在あと当社では、地域ブランド事業(長期優良住宅との組み合わせ)のグループ申請のほうも通ったみたいですが… こちらも本来1棟120万円のところが申し込みが多くて120万円を業者間で割る案が(40万円で3棟とか)…  こんな風なら去年の長期優良の木の家整備促進事業の方がよほど良かったですね。

国も予算が無いならこんな補助金は、かえって募集しない方がいいような気がします、自分たち業者だけでなくお施主さんも振り回されてかえってやりにくいですね… なんか、すっきりしないのは、自分だけでしょうか?


お盆休みいただきました!

DSC00844ゴールデンウイーク以来、久しぶりの盆休みをいただき家族(下の子供2人とですが)で2日間、静岡のつま恋と三重県の合歓の郷、1日づつ日帰りで行ってきました。  さすがお盆ですね渋滞にしっかり2日間とも渋滞に、はまってめちゃくちゃ疲れました!ホントに車が動かない状態でした…DSC00946

朝出ても、二日間とも現地に着くのは昼過ぎの1時でしたので、昼ごはん抜きでとにかく閉園まで、パターゴルフやテニス、卓球、探索、自転車、キャノンボートなどなど…

自然体験系を、暑い中パスポートで出来るものだけをひたすらやりました(ほとんど運動系のものばかりです) DSC00952

 考えてみれば、1つの場所で宿泊してゆったりが当たり前なのでしょうが… 二男が部活のため朝起こして弁当を作らなければならないという理由で、わざわざ家に戻っての宿泊でした。(まー宿代がないのでとても安い旅行ですね)

最後の1日は、お墓参りしたあとに昼から長島スパーランドへ行ってお盆のヘビーで満喫したお休みを終えました。 

相変わらずヘビーな休日を満喫できたと思いますが… やっぱり、ゆったりと満喫するものなのかもしれませんね! ただ帰りの道中に宿泊するといくらか調べてみたら…お盆料金で1人、3万以上していたので、逆になぜか泊らなくて良かったと…(高いですねやはり) ちなみに夕食のバイキングなどもすごく高かったですが、結局2日間とも園内では、食べる時間もなく駆け回っていましたので、帰りの道中での食事となり、ある意味お財布に優しいミニ旅行でした。DSC00940

考えてみれば、子どもと日中どこかに行くのは5月の東山動物園以来でしょうか、自営業の宿命とでもいいますか… そのぶん、集中して遊べますが… 今度の家族とのお休みは、お正月ぐらいなのでしょう!


ステーションの点検(イエシロアリ)

DSC00805

今日は、イエシロアリの駆除途中のステーションの点検に行きました。 (蚊の多いこと…めちゃくちゃ食われました)   ステーションの設置は10箇所したのですが、結局1か所で白蟻が付いていました。しっかりとベイト剤も食われて芯だけになっていましたので、ベイト剤を追加して1か月後に再び点検です。

DSC00814

今度もベイト剤がなくなっていれば、かなりの駆除の期待が…

イエシロアリは、最近当社の常滑でも海岸が近いせいもあり出没しております。(とても厄介です)

ヤマトシロアリは、部分的な被害で、家全体に広がることは無いのですが、イエシロアリは本当に家自体が食われた行きますので… 

このお宅も、梁とかまで、被害が進行していましたが、まだ早期発見で来たのでよかった方ですね!

しかし、旧家で、海近郊の家の白蟻相談は…

ま、ー時間をかけて駆除するしかありません。(来月は、蚊取り線香を持っていこう…絶対に)


草刈りの半日(バテました…)

昌樹今日は、午後から借地の引き渡しが明日なので、草刈りを久しぶりに炎天下の中やりました…

草が刈れて綺麗にすっきりしていくのは、大好きなのですが… ただ、暑すぎる!  結局、借地の草刈りを終わった勢いで、事務所周りの草刈りもついでに行い、駐車場の草取りと、なんだかんだで結局半日現場作業をしてしまい、かなりバテました。(歳なのか、最近現場に出ないせいなのか)

ただとても良かったことは、ビールの晩酌がうまかったことですね(1杯目だけですが・・ あとはそう変わらないですね)


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ