• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

7月2012

基礎の生コン打ちの養生

SONY DSC今日は、N様邸の基礎の土間打ちでした。 最近のこの暑さの中ですので… 打ちこみ後の急激な乾燥をふさぐため遮熱シートでガードをします。

この暑さの中の土間打ちは、とても大変ですね! しかしそれ以上に養生にも気を使います。

一つ一つ手間をかけた分だけいい家が出来ると思います。

しかし、この毎日続く暑さは、なんとかならないものでしょうかね!  先日も昔は、30℃越えの暑い日はそんなにも無かったという話で盛り上がりました。

なんとか、STOP温暖化に微力ながら家づくりからも貢献できればと思います。

もうすぐ住宅のエネゼロの採用業者の発表です。全員受かるといいのですが…


工事が… 進まない!

DSC03772今週に入って、当社の職人さんの親が亡くなってしばらく田舎へと帰ってしまう… と、思えば左手を怪我してしまった(暑さのせい?)もうお一人は、最近体調が悪く定時での帰宅…

この先… かなりというか、全開で、工事の工程が密集しているのですが(少々やばい)  しかし、なんとか進めなければなりませんが、もう成るように成るしかありませんが…

やっぱりこの季節は、梅雨で、出鼻をくじかれて、暑さで集中力も… がんばってくださいとしか言えない自分も無力感が…

工事の段取りってホントに難しいですね!特に当社は、外注ではなく、自社施工のため特に… 順番にこなして行くしかないですね!

大きな普通の会社なら、誰かが少々休もうが、ちゃんと会社は回っていくのでしょうが… みんな協力してこの状態を乗り切りましょう!


武豊にて、F様邸地鎮祭でした。

1

 

今日は、武豊町でのF様邸の地鎮祭でした。 地鎮祭は、とりあえず行うのですが… 現在F様は、住宅のゼロエネルギーの申請をしておりその結果待ち状態です。

申請が通った場合と駄目だった場合の2つの間取りで打合せを進行中なのです。早く結果がでて工事が出来るといいですね!

8月上旬には発表とのことですので、半分楽しみ… 半分不安とでもいいましょうか… (施主さまもそうですが、当社も同じ気持ちです)

本日は、F様おめでとうございます。


天王祭り(常滑瀬木地区)

F1010048

 今日は、朝から山へ竹伐り… 天王祭りの準備です。

暑いこと、昨夜の勇みも暑かったですが… 昼までかかり準備完了です。 

一応、瀬木字だけで運営されている祭りですが花火も上がります(当然寄付も…)

花火箱と、笹みこしと笹竹が、瀬木会館から出発していきます。 自分が小さいころから毎年行われているのでなぜか愛着がありますね!


スカイツリーと浅草・ユニクロへ

DSC00276

今日は、帰るだけですのでせっかくですからということで・・・スカイツリー見学してきました

高い…ですさすがに! あと、人でいっぱい! (平日なのに…)  さすが今、旬のスカイツリーですね。

ひと駅横で浅草が有りので… 行ってきましたが、外人さんの方が多いですねこちらは…

DSC00280浅草の方が、自分にはあっているみたい…

その後は、こちらも最近出来たばかりで話題だったユニクロの見学に行こうということで… こちらはガラ空きでしたが、店内のレイアウトなど見せ方の参考になればということで来たのですが… 結局Tシャツをお土産に買ってしまいました。

F1010045

帰りの道中、3人で、やっぱり建築の話をしながら、新幹線で家路に…

たまには、こんな行き当たりしながらの旅? も、良いものですね…

お土産が重くて大変疲れましたが… 

無事家につき二日間のエアサイクル全国大会を終えました。(やっぱり遠いですね東京は)


エアサイクル取扱加盟店 全国大会で表彰されました…

今日は、朝から東京で行われる全国大会に出席して表彰を受けるということで…  遠い遠い… 東京へ新幹線で出発!

東海エアサイクルからは、自分と他2名で出席です。 昼からの開催で、まずはフクビ社長さんとかの挨拶してすぐ今度は表彰式でした…

8何百人の目の前に出ての表彰で… 緊張しました! (行って初めて知ったのですが…表彰といっても全国で10組ぐらいでしたので)5

当社のエアサイクルへの取り組みが評価された形となり、嬉しかったです。

その後は、現在の建築についての講演を雑誌編集長だったか… 、とてもためになる内容で、今後の参考になりました。

全国大会は、夕方には終わり、その後は、懇談会となり、全国のいろいろな加盟店の方々と話ができて、やっぱり受賞した方などとの話は、とてもバイタリチィーを感じるものでした…(自分は、とても話べたなので少々積極的にはなせませんでしが…)

2

その後は、2次会でも懇親会がつづき、とってもたくさんお酒をいただきました。  ゼロエネルギー住宅とかの話で盛り上がりましたね。

あとで考えると、懇親会では、フクビの社長さんとも一緒にお酒を飲みながら話が出来たことって… 意外とそうあることではないようなすごいこと?

来年も表彰されるぐらいならいいですが… でも、東京までは行きたくないなー(遠いから)と考えてしまう自分でした。よく出張で遠方に行かれる方の苦労が分かりました… やっぱり遠くは苦手ですね… 帰ると仕事溜まっているし!


常滑飛香台完成見学会…大雨の見学会でした!

DSC00239

常滑飛香台の完成見学をおこないました…

しかし、1日目は、蒸し暑く晴れ過ぎで…  2日目は、逆に朝から雨・風との戦いで途中では、豪雨でした…

こんなとても足場の悪い中、33組のご来場していただいたお客様には感謝!感謝!です。

漆喰の効能や、土壁の実験、エアサイクルのデモ、助成金の説明などなど人によって興味を持つところは様々でしたが、一生懸命説明を聞いていただけるとほんとにうれしいものでした。

天候は、結果残念でしたが、ご来場したくても出来なかった方は、ご連絡いただければ見学出来ますので、是非この機会にどうぞ!

現在、この飛香台コンセプト住宅は、完成後の価格を集計しておりますので、そちらの方の発表も楽しみにしてください。


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ