• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

4月2012

リフォームは、1部屋単位でやると良いですね!

 

SEQ20139-01[1]

 今日は、久しぶりに3現場ほど、施工例のUPをしました。中でも最近の一押しは、これです…

常滑市内での工事施工例で、以前は、和室だった部屋をピアノ室にリフォームした例ですが、やはりリフォームで気持ちよく劇的に変るコツは、部屋単位でしっかりやったケースがいいですね!

中途半端に、窓はそのまま(今回はそのままですが、2重窓を設置)とか…

入り口の枠は残すとかすると、やはり微妙ですね!

ただ、古民家の場合は、逆にそれがここちよいバランスになるのですが…

ピアノもやっぱりそれなりの部屋を用意してあげると、ピアノ自体も高級に見えてしまいますね!

施工風景とかもアップしてありますので、ご覧ください。防音室って意外と何層にもなった構造なんだと分かりますので…


キャパ超え状態です!

DSC03772とっても、ヤバイ状態です!見積りの山と、打ち合わせや、段取りが目白押しです。

直ぐにやらなければいけないことが、多すぎて…

でも、打合せなどで、やれる時間が無い状態の毎日です。

明日もびっしりと、打ち合わせです、当然打ち合わせをすれば更に、見積もりや段取りがついてくるものです。

ホームページも更新しないといけないのですが、

期待して更新を待っている人もいると思いますが、すみません。

最近は、1週間が、3日後にやってくる感覚です。

この前まだ正月休みが終わった気分なんですが…

歳をとったせいでしょうか…

とにかく、できることからコツコツと!


祭りの、胴綱は、地味にエライです!

F1010043

常滑の春祭りに二日間と半日行ってきました!(疲れた…)

自分は、瀬友会という瀬木の梶方で、今年も胴綱の担当でした (交代要員もいなく…)

胴綱は、いつもちゃんと綱を張っていないといけない事とと、山車が走らないようにブレーキに役目と、坂の場合は前に出て弾く役目があります。状況を見て瞬時に動き廻りますので、見た目よりも地味で大変な部署ですね!しかし絶えず「ピシッ」と胴綱が張っているとホントにカッコいいのです! 写真は、自分が胴綱から移したアングルです。(当然自分は写ってませんね) また来年まで… しかし今年は桜が綺麗でした!


風の強い日の地鎮祭でした!

DSC09374

 

 

本日は、天気はとてもいいのですが…風が強い日でしたのでテントをやめて晴天の中地鎮祭を行いました。

不思議と、地鎮祭が雨だと、棟上げが雨に… 晴れだと、棟上げが晴れになる傾向のような気がします。

地鎮祭は、やっぱり家づくりの節目とでもいいましょうか… 施主様も、当然自分も、ピーーーンとした空気が感じれれますね、やっと自分の家づくりがはじまるというお施主さんの感覚が感じれれる一瞬ですね!


最近の見積もりは、分厚いですね!

DSC03772最近の見積もりはホントに枚数が増えています(詳細になっています)。今日も2件の新築の見積もりを打ち出したのですが…

2件とも40ページオーバーでした。 しかし、ちゃんと細かく内容が記載したあるので、お客様だけでなく、自分も安心ですが…

昔では、考えられない状態ですが、今では当たり前のことです(時代が違います)… 今新築とかリフォームする方はホントにいい世の中(安心できる)法令や保証があると感じる今日この頃ですね(その分見積もりや図面作成などが増加したのですが… いいことです)

かえって自分はやりやすくなった気がしますが… ほかの業者さんは如何でしょうか?


借家の古家は、どこまでなおす?

DSC09082

 

今日は、貸家の古屋をどこまで直していくかの相談でした…

道路もせまく近所で駐車場を借りないといけない物件で、

トイレも下水道がきたら水洗トイレにしようと…現在はポットントイレ。

とりあえず、雨漏りしている屋根と、壁が落ちてくるので壁の塗り替えと、畳と…最低限の工事をかけたいところですが、回収にも賃料の3年分以上かかるのでとても悩むところですね!

結局すべてやることになったのですが、新しい借主が現れるか少々不安です。こんな相談は、常滑の古い空き家でしょっちゅうあるのですが…   いつもアドバイスに悩むところですね!

実際手をかけないと更に傷んでしまうし、壊してしまえば固定資産税が上がるしの両挟み状態、なんとか、下水が来るまで新しい借主が現れることを祈って、精一杯改修工事をしましょう。


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ