• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

インナーガレージのある家、あすか台にて構想見学会!(7/21・22)

7月21日(土)・22日(日)AM10:00~PM4:00 常滑市あすか台2丁目にてインナーガレージのある家の構造見学会を開催いたします。敷地80センチの高低差を利用してインナーガレージを含む4層造りを字ら屋建てに凝縮しました。愛車を大切にするご主人とキッチンにいながら子供部屋の気配を感じとれたり、リビングとのコミュニケーションをとりたい奥様の希望をかなえた空間作を是非ご覧ください。


常滑市千代ヶ丘にて表層改良工事が行われました…

 本日は、常滑市の千代ヶ丘で注文住宅を依頼されたお施主様の表層改良工事が行われました… 1m50㎝以下では地耐力がしっかりある土地だったのですが、表層面が安定してないため判定の結果表層改良工事となりました。

まだ自分が、独立したころは、地盤調査をやること自体が珍しい時代でしたが、現在は必須となったので、調査の結果余分な費用がいる場合もありますが、安心して家づくりが出来る時代になりました…

瑕疵担保、耐震、断熱、維持管理などなど、家を建てるお施主さんもそうですが、供給する側も安心な時代になったと思います。


半田市にて地鎮祭でした…

本日は、1日バタバタでした… 朝一番から瀬木ハッスル子供会のリサイクル回収のため、事務所の新聞紙や段ボール、カタログなどを紐に縛り路上に出す作業から始まり。9時からは改修工事の仕様打合せを終えて、11時には地鎮祭という感じでした… 午後も打ちあわせ予定が2件あり、6時半からは地域の字の寄り合いが… 目が回る1日でした…

中でも、この地鎮祭は、やはり、お施主さんにとっても特別な日ですね! 無事工事を祈願して行われました。 年内にはいい家が完成するでしょう! 本日はK様おめでとうございます!


美浜町河和台にて構造見学会開催!!

 美浜町河和台1丁目にて、注文住宅構造見学会を6月9日(土)・10(日)AM10:00~PM4:00まで開催いたします。 完成すると見えなくなる構造ですので是非この機会にご来場ください。

 


常滑イオンにてイベントでした…

19日・20日でイオン常滑にて、イベント参加でした… 地域の工務店が参加し合っての開催でした。

土曜日は強風で台風のような風の強い日でしたが、昨日日曜日は大変よい天気となり、当社は、雑貨販売と子育て診断・木の時計作りを行いました…

こんな木の時計を作ってもらうイベントでした…

みんな笑顔いっぱいで、時計作りをしていただきました…

 


構造見学会への道のり…

本日から構造見学会の準備です… まずは、チラシが届いたので、封筒に送り先シールと。切手をあんります… そして封筒に入る大きさに折込… そして封入と完了です。次に今回忘れていたホームページやFacebook・インスタグラム・Googleへの見学会の告知といろいろとやることがあります。明日は当然ポスティングですね!

ここまで来る前に、ゴールデンウイーク中に原稿作成や、業者への原稿搬入がありました… 前日には現場の清掃やセッティングを終えて当日を迎えます…

毎度のことですが、すでに当日を迎える時には、すごい達成感があり、本当の見学会の目的を忘れがちになってしまいます(だめですね…) いつもこんな感じで進めてます…


事務所の全面改修が完了しました…

本日は、事務所の引渡しでした… 全面改修を行ったので、見違えるような空間となり、薪ストーブも設置して、床も無垢のチークを採用したので質感もいい感じですね!

こんな事務所で打合せや会議ができるのは大変羨ましい限りです…

当社も事務所を改修したいのは山々なんですが、なかなか書類の山をどけながら改修することが出来ないのが現実ですね…

場所を移転とかしない限り無理でしょう!


阿久比町にて棟上げでした…

 晴天の中(少々風がありましたが…)Y様邸の棟上げでした… おめでとうございます。

毎回、感じる事として、棟上げの時のお施主さんの笑顔を見て本当にうれしそうだなーと… 当たり前かもしれませんが、人生の大イベントですのでオーラが違いますね…

自分の若きころを思い出します…    無事完了して、自分のほっとしています。


暖かくとてもいい日の地鎮祭でした…

  本日は、天候もよくとても暖かい日でした… 阿久比町にて地鎮祭を行いました。 今回の建設地は、市街化区域で開発申請が必要な場所でしたので、ちょうど1年前の3月に擁壁新設部分の地盤調査を行い、それから1年かけての今日の日を迎えることが出来ました… まだ長い道のりですが、工事に着工できるところまでたどり着きましたので、あとは、進めていくだけです。きっといい家が完成するでしょう! 本日はおめでとうございます!


帳簿と見積の山積からの脱出…

 年末からものすごい見積が重なり、1月を迎えたら今度は、決算の帳簿の作成とダブルで重なり身動きがとれない年始でした(まだ続いていますが…) やっと帳簿が見通しがついてきてもう少しです… 見積等もだいぶできたのですが、増える方もあるので、なかなか進みませんが、先週までのことを思えば…

建築業の帳簿は、ものすごい量の入力と振分けが必要だと思います。先日不動産業のみ開業している方と話したら、めちゃくちゃ楽そうでした… 工事ごとに台帳を作り、業者からの請求書を施主様ごとに振分けしてという作業なのですが、それに加えて関係業者の数が多いという…

2月末までには、確定申告して消費税を納付しなければいけません… 毎年のことですが毎年苦労しています。1年がまたものすごく早く来るんです!


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ