• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

常滑市榎戸町にて、2世帯住宅「和モダン Style House」完成見学会

11月11日(土)12日(日)10:00~16:00まで、完成見学会を開催します。土地の地形に高低差があり、売地の時から、ここに家建つの???という場所でしたが、見事に高低差を利用した2世帯3世代住宅を棟上げしました。又、ZEH(ゼロエネルギーハウス)も採用した、次世代住宅です。将来お財布にやさしい住宅となっています。


久しぶりの投稿…

最近は、目の廻る忙しさにてブログの更新も出来ていませんでした…

注文住宅・リフォーム・不動産仲介・エクステリア全部で65現場ほどが自分のTO DO事項、さすがにどこまで図面修正してどこまで見積したのか綱渡りで処理しています。(出来ていませんが…)

現場の方も、10月の長雨と台風で、外の工事もほぼ1か月ずれ込んだ状態…  もっとゆとりを持って仕事をしないと…

しかし、いつの頃この飽和状態が解決できるのか… 結局毎日、コツコツと進めるしかありませんね!

見積・報告等遅れているお客様もうしばらくお待ちください…

とにかく、ガンバロー

あと、忙しくてもブログ更新も…

以上、自分の励ましでした…


長雨の合間に棟上げ…

 今日は、朝には雨が少々残る程度と予想していたのですが、結局昼まで雨が降り、昼からの棟上げでした… これを逃すと、明日の夕方から再び雨の予想…

そして台風接近中… 自

然には、太刀打ちできません!

なんとか、午後から形が見える状態まで本日はこぎつけて、お施主様も喜んでいただけたので、良かったです…

まだこの後台風がくるみたいですので…

ほんと今年の10月は、雨ばかりで外仕事が、段取できませんね。

 

 


常滑市榎戸町の高低地を生かした2世帯(3世代)住宅の構造見学会開催…

8月19日(土)20日(日)10:00~16:00まで、真夏の中構造見学会を開催します。土地の地形に高低差があり、売地の時から、ここに家建つの???という場所でしたが、見事に高低差を利用した2世帯3世代住宅を棟上げしました。又、ZEH(ゼロエネルギーハウス)も採用した、次世代住宅となる予定です。将来お財布にやさしい住宅となっています。


常滑にて暑い中地鎮祭でした…

 今日は、日柄がとてもよく、地鎮祭を行いました。台風の通過後なのか、本日とても暑い日でした… 途中近所の猫が、お供え物に忍び寄り、うろうろと最後まで祭壇の周りに… 人懐っこいようで、全然逃げていかなくて…  皆さん苦笑い状態でした… 今年最後になる地域グリーン化事業の申込を待って着工予定です。補助金の枠取りも早い順で、1社1枠の状態なため、構えていないといけません… 着工が待ち遠しいでしょうがもう少々お待ちください。

 


草刈りをしました…

 本日は、朝から草刈… 今日1日で3現場の草刈り予定です。 まずは、来週仲介で、受渡する土地の草刈りに… この季節は、本当に草ののびるのが早いです… あっという間に生えてきます。

草刈は、嫌いではないですが、市街地の草刈りは、神経を使います… なぜかと言えば、石が飛ぶ場合があるからです… 先月も砂利が敷いてある場所の草刈りをしたら、石が飛んでえらい目にあいました。 今回の場所は、砕石がないので、気持ちよく刈ることが出来てスッキリです。

地主さんでたくさん土地を持っている方は、本当にご苦労ですね… 固定資産税・草刈などの維持… はやり利用しない土地は、土地神話が放棄した現代では、売るか貸すか利用するかしないと本当に大変な時代です…

 


インターネット環境復活しました… (ご迷惑をおかけしました)

 昨日午後2時ごろ課から、インターネットとサーバーへのアクセスが不能に突然なりました… ルーターなどの電源を入れなおすと復活するケースですが… 今回は全然だめでルーターの寿命と思いルーターを購入… しかしネットワークすらつながらない??光ケーブルを直結してもだめ!

しょうがなく、西日本NTTに連絡… ここから先ほどまでネットワーク及びインターネット環境がフリーズ状態でした、途中電話も光ですのでこちらも障害が発生してつながらないという状況… 結局昨日はNTTさん詳しい方に電話しながら悪戦苦闘してもらったのですが…(無理) 本日、専門家と二人で来ていただき、何とか先ほど復旧できました。

ルーターの中にもNTTさんのIDとかパスが入れてあるようで、その関係でネットワークにも影響があったようです。また、現在のルーターとハブが古く安定していないことも原因みたいでした。

ネットワーク上のサーバーにすべてのデーターがあるので、パソコンがあっても、図面・見積・CADのすべてがまる1日使用できませんでした。ある意味ほんとに仕事ができない状態…

話は違いますが、今回のことで、現在常滑市役所の建替えか、改修かで、現在話し合いされていますが、災害等で、サーバーにアクセ出来なくなると本当に大変なことが起こることを実感しましたので、やはり常滑市役所も再建築して、災害時にも影響の無いようにした方が良いと思った次第です。


Panasonic ショールーム…

 本日は、午後から、M様とPanasonicのショールームへ照明器具選びに同行しました… 最近お客様が直接行くケースが多く、久しぶりの同行でした… やはり一緒に選ぶことにより、お客さんの好みなども共有できていいですね…

ただ最近は、ショールームの予約がいっぱいで、急ですとなかなか希望通りに予約できないのが問題です、土日は特にショールームは人だかりです…  また、いろいろなメーカーを見に行くと本当に迷ってしまいますね… でも、家づくりのいい思い出にもなりますね!


エコカラット研修でした…

Lixiの施設で、エコカラットの施工研修を受けてきました。色々工務店の方と共同で好きなように貼ったら、色はバラバラの完成となりました。エコカラットが発売したてのころ、一度研修を受けて、2階の事務所に貼っ依頼の施工でした。本日の研修内容は、とてもよく、当初よりエコカラットの特性を生かしたカットの仕方や、特性をお客様にどのようにして分かり易く説明するかも研修内容でしたのでとても良かったです。 久しぶりにお客様に提案したくなりました…

 


気密測定をしました…

先日気密測定を希望したお客様の現場の測定でした…1を切りたかったのですが…残念1でした… やはりサッシが引違がほとんどだったのと、屋根がポリスチレンの断熱なので、気密テープ頼りなのが原因かな… 吹付の屋根断熱なら、もっと数値が低かったと思いますね! でもこの家で、12.8㎝角の隙間がある計算でした…
ちなみにこの家の外皮は、0.55です。一次エネルギー軽減率も134%と、十分なゼロエネルギー住宅です。
小さな工務店でも、ゼロエネルギー住宅は建築出来ますので、ご興味のある方はご来店お待ちしております。


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ