• 常滑・半田市・本格木造住宅の森政森政のFacebook
  • 森政のInstagram
  • 森政ブログ
  • 資料請求
  • 森政森政連絡先

森政社長のつれづれなるままに・・・

森政社長の思いつくまま・・建築に対する想い

帳簿と見積の山積からの脱出…

 年末からものすごい見積が重なり、1月を迎えたら今度は、決算の帳簿の作成とダブルで重なり身動きがとれない年始でした(まだ続いていますが…) やっと帳簿が見通しがついてきてもう少しです… 見積等もだいぶできたのですが、増える方もあるので、なかなか進みませんが、先週までのことを思えば…

建築業の帳簿は、ものすごい量の入力と振分けが必要だと思います。先日不動産業のみ開業している方と話したら、めちゃくちゃ楽そうでした… 工事ごとに台帳を作り、業者からの請求書を施主様ごとに振分けしてという作業なのですが、それに加えて関係業者の数が多いという…

2月末までには、確定申告して消費税を納付しなければいけません… 毎年のことですが毎年苦労しています。1年がまたものすごく早く来るんです!


今年、一番のお引渡しでした…

本日は、完成見学会の合間にお引渡しを行いました… 来週にお引越しなのですが、自分が、エアサイクル普及会の用事でご都合が取れないため、本日となりました… まだ外構工事が残っていますが家の方は、無事完成です… M様は間取りや仕様は早い時期に決まったのですが、補助金の関係で着工を伸ばしての着工でしたが、逆にちょうどその時期に雨が続き大変でしたが、無事この日を迎えることが出来ました。太陽光発電も10KW超えですので、家庭のお財布にも恩恵があることでしょう! 本日はおめでとうございます。


1月27日(土)28日(日)常滑市瀬木町完成見学会

  子供の事を考えて家を作った「子育て世代のあったかい家…」 収納も毎日使う身近な場所にしっかり配置、又、季節事の収納は、屋根裏収納へと、収納がしっかりと配置された家となりました。
ゼロエネルギー住宅の長期優良住宅なので、耐震・断熱・耐久性と生活コストに優しい仕様でもあります。
是非家づくりのポイントをご見学ください。


耐震補強・断熱工事(ほぼまるっと新築さん)

耐震補助を兼ねた耐震・断熱改修工事が着工しました… ほぼ新築くんを目指して水回り等全て取替です。

この家も昭和23年新築の家ですが、耐震と断熱工事を駆使して現代の家を目指しますので、とても楽しみな内容です…

やはり、リフォームの醍醐味として、あの家が、ここまでと感動できるぐらいまで行うと本当に楽しいですね。(ある意味新築よりギャップがある分…)

最近はやはりせっかっく大規模改修をするのであれば断熱の部分もしっかりと施主さんに説明して、なるべく採用するように勧めます… コスト面は上がりますがそれ以上に、この先ずーと家の過ごしやすさがUPします、当然健康にも良いですね!

完成したら、掲載しますのでお楽しみにしてください…


明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

年末年始は如何だったでしょうか? 自分は、年末辺りから仕事量がものすごく増加して(有難いことですが…)大変な状態でした…(現在も進行中ですが…)

今年は、熱田神宮参りに行き大須を家族でぶらりとして帰りに温泉に寄ったぐらいの正月でした。

あとの正月は、年末まで仕事だったので、家の掃除を毎日して不用品も軽トラで、処理場に何往復も処理しに行きましたので、家がものすごくスッキリとしました。(ある意味いい正月でした)

今年1年は、目標をしっかりと掲げて、自分とお客さんにとって良い年としたいと思いますのでよろしくお願いします。


知多市にて、お引渡しでした…

本日は、知多市にてF様邸の完成お引渡しでした… F様とは武豊の完成見学会にて出会い本日を迎えることができました。事務所での打ち合わせ以外にメールにての打ち合わせも頻繁にさせていただきました。

北側斜線にかなり間取りが規制されながらも最終的には、ご希望に近い間取りになったと思います。

ゼロエネルギー住宅の補助枠もタイミング良く使えて良かったですが、そこからの仕様変更で申請に苦労しましたがいい思い出です。又、長期優良住宅仕様で省令準耐火構造と将来の生活コストに優しい家となりました。きっと快適な家となるでしょう!


常滑市榎戸町にて、2世帯住宅「和モダン Style House」完成見学会

11月11日(土)12日(日)10:00~16:00まで、完成見学会を開催します。土地の地形に高低差があり、売地の時から、ここに家建つの???という場所でしたが、見事に高低差を利用した2世帯3世代住宅を棟上げしました。又、ZEH(ゼロエネルギーハウス)も採用した、次世代住宅です。将来お財布にやさしい住宅となっています。


久しぶりの投稿…

最近は、目の廻る忙しさにてブログの更新も出来ていませんでした…

注文住宅・リフォーム・不動産仲介・エクステリア全部で65現場ほどが自分のTO DO事項、さすがにどこまで図面修正してどこまで見積したのか綱渡りで処理しています。(出来ていませんが…)

現場の方も、10月の長雨と台風で、外の工事もほぼ1か月ずれ込んだ状態…  もっとゆとりを持って仕事をしないと…

しかし、いつの頃この飽和状態が解決できるのか… 結局毎日、コツコツと進めるしかありませんね!

見積・報告等遅れているお客様もうしばらくお待ちください…

とにかく、ガンバロー

あと、忙しくてもブログ更新も…

以上、自分の励ましでした…


長雨の合間に棟上げ…

 今日は、朝には雨が少々残る程度と予想していたのですが、結局昼まで雨が降り、昼からの棟上げでした… これを逃すと、明日の夕方から再び雨の予想…

そして台風接近中… 自

然には、太刀打ちできません!

なんとか、午後から形が見える状態まで本日はこぎつけて、お施主様も喜んでいただけたので、良かったです…

まだこの後台風がくるみたいですので…

ほんと今年の10月は、雨ばかりで外仕事が、段取できませんね。

 

 


常滑市榎戸町の高低地を生かした2世帯(3世代)住宅の構造見学会開催…

8月19日(土)20日(日)10:00~16:00まで、真夏の中構造見学会を開催します。土地の地形に高低差があり、売地の時から、ここに家建つの???という場所でしたが、見事に高低差を利用した2世帯3世代住宅を棟上げしました。又、ZEH(ゼロエネルギーハウス)も採用した、次世代住宅となる予定です。将来お財布にやさしい住宅となっています。


愛知・常滑で外断熱・エアサイクルの注文住宅の家を建てるなら、森政へ。
愛知・常滑・知多半島で家を建てるならわたしたちにお任せ下さい。

【施工エリア】
愛知県(常滑市、半田市、阿久比町、東海市、大府市、知多市、東浦町、武豊町、美浜町、南知多町)
※その他地域も、相談内容により承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

有限会社 森政

〒479-0043 愛知県常滑市古社20番地7
建設業免許:愛知県知事免許(般-24)第63175号 
宅地建物取引業免許:愛知県知事免許(5)17560号
登録店表記 日本住宅保証検査機構 住宅保証機構 ジャパンホームシールド
All Rights Reserved © morimasa

ページトップへ